「2014年8月」の記事一覧

長野えびす講煙火大会とは?開催日程やアクセスと有料席情報

長野県長野市では、毎年11月下旬に 「長野えびす講煙火大会」という花火大会を開催しています。 この花火大会の歴史は古く、初開催は明治32年のことでした。 ここでは、この花火大会の見所や日程、アクセス 有料席の情報を中心に・・・

北海道美瑛町青い池の住所と白金温泉 なぜ青い?

北海道の美瑛町は さまざまな丘や美しい風景があることで知られていますね。 その中でも「青い池」はとても神秘的な美しさを感じます。 今回はこの青い池と、周辺の白金温泉について調べてみました。

敬老の日の由来と祝い方 喜ばれるプレゼントは?

国民の祝日の1つである「敬老の日」は以前は9月15日に固定されていました。 しかし、「ハッピーマンデー制度」により9月の第3月曜日になりました。 この制度によって3連休にはなりますが 祝日の趣旨についてはいつまでも忘れず・・・

塩レモンの作り方と塩レモンを使ったレシピ3種

最近話題の「塩レモン」(塩漬けレモン)もう試作してみましたか? 味が濃くなりすぎた……とか しょっぱすぎた……など 最初は強烈な味と思う人も多いようですが これがあると毎日の食事作りの大きな味方になりますよ! レシピも広・・・

オクトバーフェストとは?ビール好きなら一度は行こう!

オクトーバーフェストって最近よく聞きませんか? ひと言でいえば「世界一のビール祭り!」です! 日本で紹介されてから10年と少し、だんだん開催される場所も増えてきました。 由来やメニューを紹介しますね!

鴻巣花火大会2014 日程とプログラムは?混雑は?穴場は?

埼玉県鴻巣市では、商工会青年部の手によって 10月に花火大会を開催しています。 企画運営から当日の設置・撤収、清掃に至るまで 約50人の青年部員が行っており、手作り感満載の花火大会となります。 ここでは、この花火大会の日・・・

重陽節とは?由来は?香港や中国は?

重陽の節句という言葉、なんとなく聞いたことがありますね。 桃の節句や、端午の節句に比べて、なじみが薄い気もしますが 古くからある行事で菊の節句ともいい、私たちの暮らしに結びついています。 重陽の節句について紹介しますね。

中央葡萄酒 勝沼グレイスワインとミサワワイナリー見学

山梨県の勝沼では、ぶどうの栽培やワインの製造が盛んに行われています。 1923年に創業した中央葡萄酒は 日本を代表するぶどう品種「甲州」を中心にワインを醸造しています。 この会社では勝沼にワイナリーを構えていて 施設内に・・・

南アルプスの天然水とは?サントリー白州で工場見学!

ミネラルウォーターのブランドとして知名度が高い 「南アルプスの天然水」。 この商品は、緑豊かな山梨県の工場で作られています。 工場では休業日を除き、毎日工場見学を行っていて 子供から大人まで幅広い世代が訪れます。 ここで・・・

サントリー白州蒸溜所 ウイスキーの工場見学に行く!

「社会見学」と言うと、一昔前は子供たちだけのものでした。 しかし、最近ではテレビや雑誌などで 「大人が楽しめる社会見学」が多数紹介されています。 大人の社会見学としてポピュラーなものに 「ビール工場」や「ワイン工場」など・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ