「飲む・食べる」の記事一覧

チゲ鍋とキムチ鍋の違い

寒い冬に美味しいお鍋。 現在日本ではいろいろな種類のお鍋のレシピがあります。 スーパーに行けばいろいろな味のお鍋のつゆが売られていて どれにしようか本当に迷ってしまいますよね。 ところで辛いお鍋の代表格といえば 「キムチ・・・

おにぎらずの作り方 具をアレンジして簡単かわいいお弁当!

近年、海外でも「BENTO」とならんで「ONIGIRI」が日本のソールフードとして その手頃さと栄養のバランスの良さが注目を集めています。 そんな中突如出現した「おにぎらず」。 簡単なので美味しくてかわいいお弁当がちゃち・・・

缶詰のススメ 個人的おすすめ缶詰と缶詰生活の利点

遠征における食料補給の問題に悩まされていた ナポレオン・ボナパルトによる懸賞に応え 1804年にフランスのニコラ・アペールにより長期保存可能な瓶詰めが発明しました。 しかし、 ガラス瓶は重くて破損しやすいという欠点があっ・・・

ぶり大根のあら煮 ぶりのあらと大根の下処理の手順

脂身の多いブリの魚は、ぶり大根のあら煮にするとたまらなく美味しいです。 ブリの名称については、江戸時代の本草学者である貝原益軒によると 「脂多き魚なり、脂の上を略する」と語っており、「アブラ」が「ブラ」へ さらに転訛して・・・

鍋焼きうどんの具材とレシピ

熱い鉄なべに入った鍋焼きうどんは、具材が沢山入っていても 食べ終わるまでなかなか冷めることがなく、全身を温めてくれます。 寒い冬の季節には、具材たっぷりで栄養たっぷりの鍋焼きうどんは人気の一品です。 今回の記事においては・・・

丸ごと坊ちゃんかぼちゃプリンの美味しい作り方

秋になり、美味しいものが増えましたね。 特にかぼちゃはハロウィンも近づき、目にする機会が増えているかと思います。 そこでハロウィンにぴったりなかぼちゃプリンの作り方をご紹介! 「坊ちゃんかぼちゃ」というのをご存知でしょう・・・

里芋の煮っ転がし以外の里芋の簡単でおいしいレシピ

落花生の美味しい食べ方 ゆで方とレシピ

千葉県の特産品として知られる落花生。 江戸時代に日本に持ち込まれ、広く親しまれている豆ですね。 今年も落花生のシーズンを迎えました。 しかし、意外と食べ方を知られていないのではないかと思います。 そこで今回は、落花生の美・・・

伊勢海老の旬の話と簡単にできるおいしいレシピ

高級食材として知られる伊勢海老。 みなさんは食べたことがありますでしょうか。 お店で食べたことはあっても、家で料理したという人は 果たしてどれくらいいるのでしょう? あまり多くないのではと思います。 しかし、友人や上司か・・・

運動会のお弁当 詰め方のコツは?

最近では春に開催されるところもありますが 運動会のシーズンといえばやっぱり秋です。 運動会の楽しみの1つとして、「お弁当の時間」を挙げる方も多く 保護者は朝早くからお弁当作りに取り掛かります。 近年では、教室でお弁当を食・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ